千代田かわらばんのサイトに戻る
ちよだご近所かわらばん

2011年9月30日金曜日

神保町一丁目町会、盛り上がりの敬老会

9月25日(日)午後5時から、学士会館にて神保町一丁目町会の敬老会が行われました。

町内の70歳以上の方をお招きしているそうで、当日は50~60名の参加者がいらっしゃいました。

「たくさんいらしたなあ」と思って役員の方にお聞きしたら、対象者は178名いらっしゃるとのこと。

さすがパークタワーを抱える大所帯町会です。








さて一部は来賓の方々のあいさつから始まりましたが、初めに司会の方から「今日は2部の演芸が盛

りだくさんですので、あいさつは手短に…」という一言で会場は大爆笑。

言葉通り、あいさつはあっという間に終了し、第2部に突入しました。





トップバッターは東京消防庁OBの田代さんのマジックショー。

続きまして、町会レディース部が活動している琴友会(きんゆうかい)の大正琴です。


琴友会はふだん九段の生涯学習会で練習されており、「やりたい人がいたら大歓迎だからね!」と講師も務める折原さん(写真いちばん右)が教えてくださいました。


演奏前「緊張しちゃう」とおっしゃっていた岡本レディース部長も、終わってニッコリ。素敵な演奏をありがとうございました。





演芸の最後は、藤間文園社中の盆踊りです。
藤間文園先生は生まれがこの神保町一丁目町会。昔は町会内の子どもたちにも教えていたそうで、今でも町会のみなさんとはおなじみさんです。

みんな知っている東京音頭や炭坑節のほかにも、「きよしのスンドコ節」「ダンシングヒーロー」など、演歌・ダンス音楽に合わせた、今どきの踊りも披露してくれました。

今日の目玉は「神保町音頭」です。神保町地区でも以前はさかんに盆踊りがされていて、その頃作られたオリジナルの曲だそうです。

♪神田よいとこナー 神保町は
南お濠に水鳥遊ぶ
ふらりふらりと すずらん通り
サテ、神田 神田 神田 神保町♪ ※1番歌詞

みなさん懐かしそうに歌われていました。




みなさん、また来年までお元気でお過ごしくださいね。

神保町担当 小野寺

2011年9月15日木曜日

敬老会 ~神田三崎町町会~

9月10日(土)快晴!


この日、三崎神社で神田三崎町町会の敬老会が行なわれました。










お土産を用意する福祉委員のみなさん。


町会の70歳以上の方を対象に、今年は150名分用意をしたそうです。








社殿の様子






~参加した方に社殿での様子を聞いたところ~



社殿の中で宮司さんに祝詞をあげてもらい、今年70歳になった方が男女1名ずつ代表で玉串奉奠を行なったそうです。

その後、お祓いを受けたとのことでした。







社殿の前で記念撮影



みなさんがとてもお元気で、私もたくさん元気をもらいました。



これからもお元気でお過ごしください!





(神保町地区担当 広橋)

















2011年9月2日金曜日

週末のおまつり パート2

週末のおまつり パート1に引き続き、8月28日(日)のおまつりの様子をお届けします!

■神保町一丁目北部町会 夏休み子ども天国





かき氷やヨーヨーつりなど、暑い夏にピッタリなコーナーが沢山ありました。

他にも、本物の白バイに乗って写真撮影が出来るコーナーもありましたよ。

(撮った写真はその場でカレンダーにしてもらえるとのこと!)


そして、毎年恒例の流しそうめん!

流れてくるそうめんをお箸で取るのは難しそうでした…





■神保町一丁目町会 こども路上天国



こちらはいなりずしのあぶらあげに蕎麦を入れた「そばいなり」が名物です。

写真でお届けできないのが残念ですが、私たちで美味しくいただきました!



今年は東日本大震災チャリティバザーのコーナーがありました。

売り上げは被災地への義援金になります。





勢いのある放水で子どもたちも大はしゃぎ!

この日は暑かったこともあり、私たち職員もおもわず「羨ましい…」と、呟いてしまいました。











■神田三崎町町会 夏休み子ども会


社協はわたあめコーナーで参加しました。

昨日に引き続き、沢山の子どもたちが喜んでくれました。







子どもたちは輪なげや射的に夢中!

みんなお目当てのおもちゃがもらえたでしょうか?








今年も沢山のおまつりに参加させてもらいましたが、どのおまつりも子どもたちがキラキラした笑顔で参加している姿が印象的でした。

また、食べ物や遊びのコーナーなど、各町会のカラーがでていて私たちも参加するのがとても楽しみでした。

私たちにとっても夏のいい思い出になりました!


(神保町地区担当 広橋)


























































































2011年9月1日木曜日

週末のおまつり パート1

夏休み最後の週末、神保町地区では町会のおまつりがたくさん行われました。

まずは★8/26(金)の西神田三丁目町会。

この日午後から降りだした豪雨のせいで夕方の「子ども縁日」は残念ながら中止になってしまったそうです…(涙)
気を取り直し、6時からは「ディナギャン」に大勢集まって大人の懇親会。

ちなみにこの日の豪雨、千代田区は特別降雨量が多かったようで、夜家に帰ったらニュースになっていました。確かにものすごい雨でしたよね。
来年はお天気に恵まれますように…。


一夜あけて、★8/27(土)午後は神保町三丁目町会「子供の縁日」へ。
役員さんは「雨平気かなあ」とそわそわしていましたが心配ご無用。日照りもなく風がスーッと通り抜けるようなちょうどいい天候になりました。

神三町会は、新しい町会事務所が竣工したばかり。この日はお披露目も兼ねていました。
町会のみなさん、本当に完成を心待ちにしていましたので、とっても嬉しそうでした。


縁日では、社協もわたあめで参加しました。
「あまーい!おいしい!」と子どもたちが大喜びで食べてくれました。
夜からは、大人の納涼懇親会。
町会ご自慢の、親父バンドが登場!
テケテケテケテケ…エレキギターのノリノリの演奏に、ほろ酔いの大人たちは大盛り上がりをしたのでした。




神保町地区のおまつり、パート2に続きます…。

<神保町地区担当 小野寺>




































夏休み最後の週末、神保町地区では町会のおまつりがたくさん行われました。


























まずは8/26(金)の西神田三丁目町会