千代田かわらばんのサイトに戻る
ちよだご近所かわらばん

2012年5月28日月曜日

「第26回 すずらんまつり」に参加しました!

こんにちは♪

今年度、神保町地区を担当させていただくことになりました
廣瀬です。

普段は、高齢者センターにいます。
(60歳以上の千代田区民の方なら
どなたでも登録・ご利用いただけますので、
一度遊びにきてくださいね。)

今回はセンターを飛び出して5/26(土)に行われた
「すずらんまつり」
参加してきました。

千代田社協は『わたあめ』での出店です。

わたあめを作るのは初めて!!
割り箸にふわふわの、わたあめをまとわせて・・・

と思ったら、ガチガチのわたあめが出来上がりました。
(難しいですね。)










わたあめは、子どもにはもちろん、
大人の男性まで、ほおばっていました。









他にもたくさんのお店や、
コンサートに、餅つきなど、
とってもにぎやかなお祭りでした。


また地域行事に参加することもあると思います。
その時は、よろしくお願いします。


(神保町地区担当  廣瀬)

2012年5月21日月曜日

三崎神社例大祭 ~西神田町会~

こんにちは!
今年度、神保町地区を担当させていただきます川野です。
よろしくお願いします。


三崎神社例大祭に毎年、社協職員も参加させていただいてますが、
今回私は西神田地区をお手伝いさせていただきました。


最終日5日は前日の雨が嘘だったかのようないい天気!
町会の方々や大原の学生さんと一緒に私も御神輿担がせていただきました!
重かったー!


 町会婦人部の方々のおいしい麦茶でのどをうるおして、ほっと一休み。




お祭り終盤は疲れも忘れて気合十分!
最後は一本じめでしめました。かっこよかったですよー!



町会の方々のお祭りへの情熱とまごころがいろいろなかたちで
感じられとてもこころがあたたまりました!



これからもイベント行事などに参加させてください!
よろしくお願いします。

(神保町地区担当 川野)

2012年5月18日金曜日

三崎稲荷神社例大祭~三崎町町会~

ゴールデンウィーク後半に行われた
三崎稲荷神社例大祭に参加させていただきました!
私は当日、三崎町町会の一員に入れていただきました。


三崎稲荷神社のある町会ということもあってか
町会の皆さんの法被姿は一段と輝いていました!

 











お祭りの中盤には女神輿も登場し、
華やかさが加わったお祭りは更なる盛り上がりをみせていました。





私が参加させていただいた5月4日は
途中から雨が本降りになるときもありましたが、












終盤には天候が戻り、活気に満ちた1日目が終わりました。



初めて参加させていただいた三崎稲荷神社例大祭は
町会名を背負った法被姿の皆さんがとても素敵で、
担ぎ手さんたちの力強さもとっても魅力的でした。
とても楽しい時間を町会の皆さんと過ごすことができました。
今後も、様々な行事にお邪魔させていただけることを
楽しみにしています。



神保町地区担当 笠松


2012年5月17日木曜日

~三崎神社例大祭~神保町三丁目町会

こんにちは。
今年度から神保町地区担当になりました、吉本歩美です。
普段はちよだボランティアセンターにいます。
近くにいらした際は、ぜひ遊びに来てくださいね。

さて、5月4~5日は、待ちに待った三崎神社例大祭でした!


みなさんの活気に、町を歩く人々もつい立ち止まり、眺める様子が見られました。

私は神保町三丁目町会で、おにぎり作りのお手伝いをしました。
お昼や休憩時にあっという間になくなってしまい、作りがいがあったなと感じました。
祭りに関わる事ができて、とても嬉しかったです!


途中雨が降りましたが・・・無事、神社に到着しました!!


神輿と一緒に回りながら町並みを楽しむことができ、一石二鳥な一日でした。
お世話になった皆様、本当にありがとうございました。

また地域行事に参加させていただきますので、よろしくお願いします!


(神保町地区担当・吉本)

2012年5月1日火曜日

いよいよ!

5月4日・5日の三崎神社例大祭に向けて、
神保町の街はのぼりや提灯でにぎやかになっています。

当日は少し天気が心配ですが、
晴れ男さん・晴れ女さんのパワーで、天気がもつといいなと思っています。
曇りくらいがちょうどよいかもしれませんね。

社協職員もいくつかの町会のお手伝いで参加させていただきます。
参加されるみなさん、一緒に楽しみましょう!