千代田かわらばんのサイトに戻る
ちよだご近所かわらばん

2012年7月28日土曜日

北神みんなで遊ぼう2012子供夏祭り!!に参加してきました。

こんにちは☆

暑い日が続きますが、皆さん体調は崩していませんか?

暑さも吹き飛ぶ勢いで各地区でお祭りが行われています。

先日7月21日(土)、北神町会のお祭り、
「北神みんなで遊ぼう2012子供夏祭り!!」
に参加してきました。




高齢者センターから、
道を一本北に入った所です。







地区のお祭りに参加するのは初めてでしたが、
子供達主体のお祭りとあって、ワイワイ賑やかでした。








パラシュート花火の、フラリフラリと落ちてくる
パラシュートを取ろうと必死な子供達!!
(よく見ると大人も夢中です)

続いては、スイカ割り!!





割っても割っても、新しいスイカが出てきて、
子供たちのテンションも上がります!






他にも、バルーンアートやバーベキューなど出し物もたくさんありました。


来月もお祭りがあります。
どこかの地域にまた参加させていただきますので、
よろしくお願いします。


普段、私のいる高齢者センターでも
8月19日(日)午後1時~2時半ごろまで
『納涼会』を開催します。

センターの利用者の方はもちろん、
どなたでも参加できますので、よろしかったら遊びにきてください。

神保町地区担当 廣瀬

2012年7月25日水曜日

「ほっとタイム@三崎町サロン」がスタート!

7月20日(金)から、東日本大震災への支援活動として、
「ほっとタイム@三崎町サロン」がスタートしました!


この「ほっとタイム」では、売り上げの一部が被災された方々への支援に活用されるタオルの象「まけないぞう」を作ります。

初日は4名の方が参加されていました。
スタッフの方々による丁寧なご指導のもと、時には失敗もしながら(笑)、
和気あいあいと作られていました。



      ←← 完成した「まけないぞう」はこちら!



三崎町サロンのお近くを通った際は、ぜひ遊びにいらしてくださいね♪
途中参加でも大丈夫です!

【ほっとタイム@三崎町サロンの予定】
日時:毎週金曜日 10:00~15:00
定員:10名
参加費:無料
(※完成した「まけないぞう」はお持ち帰りできません)

(神保町地区担当 吉本)

2012年7月19日木曜日

エンディングノート

7月16日(海の日)、西神田町会福祉部主催の映画会へ行ってきました。

映画のタイトルは「エンディングノート」
昨年、とても話題になった日本の映画ですが、ご存知でしょうか?

主人公は、仕事一筋で頑張ってきた、孫にメロメロな一人のお父さん。
退職してすぐに、末期のがんと宣告されてしまい、亡くなるまでの約半年間の日々を娘(監督)が撮影したドキュメンタリー映画です。

つらい闘病生活の中でも、明るいキャラクターで家族を笑わせ、そして自分らしく死ねるようにエンディングノートを書き綴る、お父さんの姿。

そして、家族との別れのシーン。

涙してしまいました。
とてもいい映画でした。

映画上映後、ちよだ社協で作成しているエンディングノートを参加者の方々に配布させていただきました。
まわりの大切な人に、自分の希望をきちんと伝えておくことは、すごく大事なこと。
この映画をみて、いつも以上にそのことを実感しました。
エンディングノート、みなさんに、ご活用してもらえればうれしいです。

西神田町会福祉部では、秋にも第2弾の企画を考えているようです。
楽しみにしています。



(神保町地区担当 小野寺)

2012年7月6日金曜日

社会を明るくする運動パレードに参加してきました


7/4(水)午前、「社会を明るくする運動」のパレードに参加してきました。
御茶ノ水小学校を出発して、~靖国通り ~千代田区役所のコースで、
御茶ノ水の児童や、区内のさまざまな活動をされている方など、多数が参加しました。

ちよだ社協は毎年、「こども・ワカモノまちing」というNPO法人の協力を得て
このパレードに参加しています。
写真のカラフルなトラックは移動式子ども基地といって、
遊び道具をいっぱいに積んだトラックです。
昔にくらべて子どもたちの遊び場が減ってしまった今、
トラックがゆく所はどんな場所も子どもたちの遊び場にしてしまう夢のようなトラックなのです。


ところでこの「社会を明るくする運動」。
初めて耳にする方には、なんの運動なんだろうと思うかもしれませんね。
(私も、初めはなんだろうと不思議に思っていました)

このちよだのまちから、犯罪や非行をなくそうという運動です。
名前を縮めて、「社明運動」とも呼ばれています。
駅前でポケットティッシュをもらったことがある方もいるのではないでしょうか。



毎年7月の運動期間だけでなく、ちよだが犯罪・非行のないまちでいられるように
みんながこころがけていたいものですね。

(神保町地区担当 小野寺)