千代田かわらばんのサイトに戻る
ちよだご近所かわらばん

2012年8月31日金曜日

まだまだ続くよ、夏まつり

8/26(日)2つめにお伺いしたのは、神保町一丁目町会です。
 
 
そびえ立つパークタワーのたもとの通りで、にぎやかに行われました。


            この町会の名物は、消防用のハシゴ車に乗れることです!!
    
         私も数年前乗らせていただきましたが、想像を絶する高さで足がガクガク!
               「私はもう二度と乗るまい!」と思ったほどです。
        今年も町会の宮田さんが勧めてくれましたが、丁重にお断りしました(笑)

こんなにちっちゃいのに、大丈夫?
子どもの好奇心と度胸はすごい!
 
 
 
消防署のみなさんは、バケツリレーも教えてくれました。
遠くに飛ばすのは、なかなか難しいみたいです。
 
この日はものすごく暑い日だったので、思いっきり水遊びを楽しみました。
加えてハシゴ車においしい食べ物…。
まさに1日テーマパークとなった神保町一丁目町会のおまつりでした。
 
 
 
 
 

夏の終わりに…その2

8月終わりの町会夏祭り、8/26(日)は3町会のお祭りが行われました。
まず伺ったのは、神保町一丁目北部町会。
ジリジリの日差しが照りつける中、子どもも大人も元気いっぱい。
通りには人で埋め尽くされていました。
 


神一北部町会名物、「流しそうめん」!!
みんなすくうのが上手!
 
白バイに乗れる機会なんて、普段はなかなかないですよね。
制服もばっちり決まってます!


今年は去年とは違い、大きなテントが通りの真ん中に張られて、
「ふれあいサロン」と名付けられた敬老席が設けられていました。
神一北部町会福祉部の粋なはからいですね。
 
町内にはなかなかこのように集える場所がなく難しいそうですが、この日は
町会にお住まいの方がたくさんみえ、楽しそうにおしゃべりをしていました。
 
また次回元気でお会いしましょうね。

2012年8月30日木曜日

夏の終わりに…その1

神保町地区の町会夏まつりは、毎年8月の最後の週末にもたくさん行われます。
8月25日(土)は神保町三丁目町会でした。
 
まずはラジオ体操の表彰から。
皆勤賞、みんな早起きしてよくがんばりました。
 
 
 
 
町会事務所の前の通りに、たくさんの子どもたちが集まりました!
 
 
 
素手でザリガニ釣り。いったい何匹釣ったの~!?
 

 
昔なつかしいかき氷機。
神三町会所蔵の貴重品です。
「全然味が違う!おいしい!」と大評判でした。
 
 
 
大人も子どももみんな仲良し。
今年の夏祭りも神三らしいアットホームな雰囲気でいっぱいでした。
 
また来年も楽しみにしています。
 
 





2012年8月14日火曜日

盆踊り2012!@西神田町会

こんにちは!

毎日暑い日が続いていますが、みなさん体調はいかがですか。

今日も明日も明後日もまだまだ暑さは続きそうですが、負けずに熱い熱~い季節にしましょう。

夏は楽しいことがたーくさんあります!

去る8/11西神田町会の盆踊りに参加してきました!
子どもたちが打ち水をして場をつくり、太鼓を打ち始めたら、徐々にあたりは祭りムードに。

さあ、宴がはじまりました!「東京音頭」「ズンドコ節」がどこからともなく・・・

初めての方も最初は見よう見まねで輪に入りながらも、少しづつ上達!


大人も子供も男も女もみーんな一緒に踊り明かしました!




 ちなみに社協はわたあめで参加させていただきました!











にぎやかだった盆踊り、来年は二重三重の輪を作ってたくさんの人と踊りたいですね。

盆踊りにも磨きをかけなければ!

来年もよろしくお願いいたします!

地域福祉係 川野