千代田かわらばんのサイトに戻る
ちよだご近所かわらばん

2013年1月7日月曜日

今年も福がありますように…西神田町会新年会

みなさま、新年あけましておめでとうございます。 今年も、神保町がより暮らしやすいまちになるよう、住民のみなさまと一緒に社協職員もがんばってまいる所存です。 どうぞよろしくお願いいたします! さてさて、お正月三ヶ日は、駅伝鑑賞に明け暮れてあまり外出しなかった私ですが、 昨日は、清々しい晴天の中、西神田町会の新年会に参加してきました。 午前中は、ここ数年、恒例になりました「七福神めぐり」。 今年のコースは浅草です!
いつも歩いて巡っていましたが、今年は大型バスでの移動です(贅沢!) また、なんと西神田寄席でおなじみの、立川こはるさんが案内役としてご参加くださいました。 浅草を知りつくしているこはるさん。巡るお寺や神社、浅草の町の歴史など、おもしろおかしくお話しくださり、バス車内は笑い声であふれます。 それにしても羽織・はかま姿のこはるさん、見ているだけでお正月気分がもりあがります!
「浅草名所七福神」は七福神は1めぐり9寺社あります。 9というのも大変おめでたい数字だそうです。 ★昨日のコース   浅草寺(大黒天) → 浅草神社(恵比寿) → 待乳山聖天(毘沙門天) → 今戸神社(福禄寿)※縁結びを求める若い女子でいっぱい!! → 橋場不動尊(布袋尊) → 石浜神社(寿老神) → 鷲神社(寿老人) → 吉原神社(弁財天) → 矢先神社(福禄寿) 
9つも寺社をお参りして、日本のお正月の雰囲気を満喫! 冬のピンとした空気の中、気持ちも新たになりました。 さすがにみな少しくたびれたところで、新年会の会場である帝国ホテルへ移動。 楽しくお話をしながら、おいしい昼食をいただきました。 西神田町会のみなさま、楽しい一日をありがとうございました。 ことしも皆様に福がきますように。 (神保町地区担当 小野寺)

0 件のコメント:

コメントを投稿