千代田かわらばんのサイトに戻る
ちよだご近所かわらばん

2013年2月21日木曜日

コーヒーを楽しむ会@三崎町ふれあいサロン

みなさん、こんにちは!

今日は先日、三崎町ふれあいサロンで行われたプログラム、
コーヒーを楽しむ会をご紹介します。

毎回好評いただいているプログラム、「コーヒーを楽しむ会」は、スターバックスコーヒーの店員さんに直接おいしいコーヒーを淹れていただきながら、味と香りとおしゃべりを楽しんでいただける会です。
 
趣味についてお話中
みなさんの人気者 ボランティアの秋元さん













毎回違ったコーヒー豆をご紹介してくださいます!!
この日はこれ!

タイのコーヒー豆その名も・・・

「ムアン ジャイ ブレンド」(心からの幸せという意味だとか♥)
コクがあってスパイシーな味わいです。

そして、そしていつもと違う舌触り・・・そのわけは・・・

プレス式のコーヒーメーカーで淹れてくださっているのです!!!
ドリップで淹れるよりもさらに豆の深みが味わえるのだそう。

おいしいコーヒーを味わいながら楽しい時間を過ごしませんか?

次回は3月19日 14:00~15:00のお時間で開催予定です(無料)。
ぜひいらしてくださいね!!!!

2013年2月12日火曜日

皇居駅伝で快走!! 西神田町会RC

 
3連休の最終日2/11(祝)、第63回千代田区内堀周回駅伝大会へ
西神田町会のみなさんと参加しました!
 

  千代田区の企業や、普段皇居で練習しているチームなど総勢約150チームが参加しました。
  一人皇居1周(5キロ)×5名で1チームです。

  社協チームは10年ほど前から、場していますが、今回は町会活動でランニング仲間に
  
  なった西神田町会のみなさんをお誘いし、一緒に出ることになりました。
 
 
 
会場に現れたみなさんは、なんと町会の法被姿。
いまにも神輿を担ぎそうないでたち、かなり注目を集めていました!
アンカーの須崎さんは、足袋で走られたんですよ~びっくり。
 
福祉部長の角田さんも法被を着て自転車で応援にかけつけてくれました。
 
 
 
社協チームは、西神田町会チームに大きく離されてしまいましたが、
無事元気に完走しました。
 
西神田町会のみなさん、また一緒に走りましょうね~!
 
そして「私も走ってみたい!」という方、今度はぜひご一緒しましょう!
 
 
(神保町地区担当 小野寺)

2013年2月1日金曜日

神保町地区の2月イベント♪



春の感じさせる陽気が続き、


ちよだ社協の中庭では、寒さに負けじと頑張っていた花たちが


いきいきと咲いています♪




 

そんなちよだ社協で2月16日(土)に開催されるのが



「子育てを応援する憩いの場をつくりましょう!~ボランティア説明会~」


です!!





 神保町地区にある三崎町サロンのような


地域のみなさんが集える場の子育て版を


区内に増やしていきたい人、集まってくださーい☆


という会です。


今回は世田谷区で様々な子育て支援を行っている 松田妙子さん をお招きし


講演・ワークショップ・交流会を通して、地域での子育てを行う楽しさを感じていただける


内容となっています。


詳細はこちら↓↓
http://blog.goo.ne.jp/cyd-shakyo/c/7278c19dcdd1820a7a3343be0e5cf543



皆さんのご参加をお待ちしています!!



また、神保町地区ふれあいラリーもまだまだ実施期間中です!




三崎町サロンやちよだボランティアセンターの

プログラムにもご参加くださいね♪





 
お待ちしていまーす!



地区担当 笠松