千代田かわらばんのサイトに戻る
ちよだご近所かわらばん

2013年3月22日金曜日

桜がサク、サク!!

みなさん、こんにちは☆

ちょっと、遅くなってしまいましたが、
気象庁がさくらの開花を発表しましたね。

約一週間経ちましたが、もう千代田区では満開と言ってもいいのでは!


上の写真は、高齢者センターのお隣、愛全公園に咲いている「花桃」。
緋色と淡いピンクの「紅白」の花が咲いていて、
花の色が赤と白であることから、源氏と平家の旗の色にちなんで「源平桜」と呼ぶようです。
とってもきれいで、来館される利用者さんに、あの花は何?と聞かれます。

 


ちょっと小ネタですが、開花の標準木は「そめいよしの」だけと、勝手に思っていたのですが、
沖縄の方では「ひかんざくら(カンヒザクラ)」、
北海道の一部では「えぞやまざくら」で観測しているようです。





左←の写真は、高齢者センターの入口横の
さくらです。

下↓の写真は、2階から見たものです。

どちらも、とってもきれいです。

散ってしまう前にみてみてくださいね。








朝は寒かったり、昼は暖かかったり、夜はまた寒いと、
体調を崩しやすい天気が続いています。

みなさんも、
体調を崩さないように気をつけてくださいね。


(神保町担当:廣瀬<高齢者センター>)

2013年3月4日月曜日

見守り活動~in 神田三崎町町会

こんにちは!

先日、社協の事務局に心強いご報告をいただきました♪♫

神田三崎町町会福祉委員会のみなさまが、2月に、地域にお住いの70歳以上の方々への
見守り訪問をされたとのことです。

134名の方を訪問いただき、各世帯に素敵なプレゼントも。


生活に欠かせない品々















三崎町町会福祉委員会では、毎年夏と冬の年2回見守り訪問をされています。
世帯数が多いのでいろいろご苦労があると思いますが、継続して活動されていて、福祉委員会の団結力の強さを感じています。

他の町会でも、見守り訪問をもっとこまめにしたほうがよいのかな…と悩まれている方々がいるかもしれませんので、今度また神田三崎町町会の工夫やノウハウ、ご苦労などを情報交換する機会があるといいと思っています。

神田三崎町町会福祉委員会のみなさま、おつかれさまでした!