千代田かわらばんのサイトに戻る
ちよだご近所かわらばん

2013年7月19日金曜日

キャンドルナイト@日大

 
 
さる6月28日(金)、神田三崎町にある日本大学のキャンパスでキャンドルナイトを行うという
ウワサを聞きつけ、帰り道に寄ってみました☆
 
 
 
「Neco」というエコをテーマにボランティア活動をしている学生サークルの主催です。
 
 
 
キャンパスに行ってみると、キャンドルの明かりに灯された空き缶がたくさん並んでいました。
 
メンバーに話を聞いてみたところ、空き缶は大学内でゴミとして出されたものを、
キャンドルは、ホテルの協力でいただいた使いかけのキャンドルを
再度溶かし直して成型したものだそうです。
 
材料もエコにこだわっていますね!
 
 
eco♡
 

 
Necoはできて4~5年のサークルで、
これまでは近隣の清掃活動など、自分たちにできる範囲の活動を少しずつ行ってきたそうです。
 
今回ははじめての取り組みとして、このキャンドルナイトを企画したそうですが、
自分たち自身も楽しめる活動を、みんなで考えているとのこと。
楽しみながら活動するのが確かに大事ですよね。
 

 
私が驚いたのは、エコ活動に関心のある若者がこんなにたくさんいるんだなーということ。
若いのにとっても感心しました。
 
アルバイトと遊びに明け暮れていた私の大学時代を反省しつつ…
 
キャンドルの灯りに心がとっても癒された夜でした☆
 
 
(神保町地区担当 小野寺)
 
 
 

2013年7月8日月曜日

cleen town 2013 in KANDA

7月6日(土)に専修大学が主催となり、地域貢献活動の一環として神田校舎周辺の清掃活動「cleen town in KANDA」が開催されました。



専修大学を周辺の最寄り駅「神保町・水道橋・九段下」からキャンパスまでの道のりを、いくつかのグループに分けての清掃です。

北神町会の皆さんも参加していました。

うだるような暑い一日。それもそのはず。当日は梅雨明けだったんですね!(帰宅してから知りました)

専修大学の学生と地域の方が一丸となって、清掃活動をしていました。



 
熱中症対策のため、参加者に水分が配られていましたが、大丈夫だったでしょうか?皆さんの活動により、九段下から水道橋のエリアがきれいになりました。
 
今年の夏も猛暑になると言われています。外の活動はもちろん、屋内でも熱中症になることがあります。こまめな水分補給を行って、熱中症予防に努めていきましょう。
 
 
神保町地区担当:小川
 

2013年7月5日金曜日

速報!「社会を明るくする運動」に参加してきました!

第63回「社会を明るくする運動」に
私たち、神保町地区担当が参加してきました。

まず、「社会を明るくする運動」とは、、、


“社会を明るくする運動”
~犯罪や非行を防止し、立ち直りを支える地域のチカラ~って?

 “社会を明るくする運動”~犯罪や非行を防止し、立ち直りを支える地域のチカラ~は
すべての国民が、犯罪や非行の防止と罪を犯した人たちの更生について理解を深め、
それぞれの立場において力を合わせ、
犯罪のない地域社会を築こうとする全国的な運動で、
今年で63回目を迎えます。
 
 
という趣旨です。

お茶の水小学校→靖国通り→千代田区役所までを、
警視庁音楽隊カラーガード・鼓隊、
お茶の水小学校マーチングバンドとともに街頭パレードをします。

しかし、あいにくの小雨・・・

パレードは中止になるのかと思いきや、
天候の回復が見込めそうとのことで、パレードがスタート。






















力強いマーチングバンドに導かれ、
なんとか無事に千代田区役所までたどり着くことができました。




下の写真は、
お茶の水小学校の校庭で、
パトカーと白バイに子ども達が乗せてもらって喜んでいる様子です。

なかなか、近くで見ることも、乗ることもできないので、貴重な経験ですね。
私も乗ってみたいです!!









 そして、馬も・・・都会のど真ん中で、
馬に乗れるなんでうらやましいです☆




取り急ぎ、参加した報告でした。
来年は、晴れますように!!




(神保町地区担当:廣瀬)