千代田かわらばんのサイトに戻る
ちよだご近所かわらばん

2013年8月27日火曜日

☆★8/25(日) 神保町地区のお祭り★☆ 

みなさん、残暑の厳しさに体調は崩していませんか?
9月まで暑さが長引くようなので体調管理に気を付けていきましょう!
また、突然の雨や落雷に注意してくださいね!
 
 
さて、8/25(日)神保町地区ではお祭りがありました。
・神保町一丁目北部町会
・神田三崎町町会
 
朝から小雨が降っていたので、どうなることかと思っていたら、
テントがあったり、地区の会社の一階にある駐車場をお借りしたりと、決行です!!
最終的には晴れたりと・・・最初から晴れて欲しかった!
(残念ながら、神保町一丁目町会のお祭りは雨のため中止になってしまいました。)
 
 

 
まず、午前中にお邪魔したのは、
神保町一丁目北部町会『夏休み子ども天国』
 

スーパーボールすくい!!
袋いっぱいになるまで、あのポイですくえるなんて神業です!!
  

こちらもポイですくう、金魚<゜)))彡(魚の顔文字がありました!)
小さい金魚もすくわれまいと逃げていましたが、
あっさり、すくわれていました。
  
 

まだ、小雨が降っていましたが、大人も子供も楽しそうでした☆
 

 

 
そして午後は、
神田三崎町町会『夏休み子ども会』
 

駐車場の入り口が入場ゲートです!

 

輪投げが大盛況!!
子どもたちもワイワイ元気☆
景品の補充が追いつきません!!
 
 
 
私たち、社会福祉協議会は、綿あめで参加です。
いつも子供たちから、
「何でできているの?」「どうやってできているの?」と注目されます。
やっぱり、ザラメからできるなんて、想像つきませんよね。
 
  

綿あめ機の前にくると、
集中して観察する子どもたちが多いです。

 

ん~甘い♡

               
 
 
 
今回のお祭りで、思ったことは、
子供たちが
☆ものすごく楽しそう☆

 
 
 
なかなか世代間で交流する機会が減る中、
お祭りって大事な接点だな!としみじみ感じました。
 
 
 
(神保町地区担当:廣瀬〈高齢者センター〉)
 
 

2013年8月25日日曜日

神保町三丁目町会子どもまつり

夏休みも終わりにさしかかってきましたが、神保町はまだまだ盛り上がっていますよ~!
 
8/24(土)午後は、神保町三丁目町会の子どもまつりがありました。
時間になると、どこからともなく子どもがたくさん集まってきました。
 
私たち社協も毎年参加させていただいているので、
「かわいい!」「あの子大きくなったね!」と
毎回、お子さんの成長に目を細めています
 
 

 
 
今年、神保町三丁目町会に初登場したものを2つ見つけました!
一つ目はソフトクリーム!!
 
しかも味の種類もこんなにありました!
どれにしようかなあ??
もちろん大行列


 
 
もう一つが、なんとプラネタリウムです。
 
「会場」と書かれた町会事務所に入って、電気を消してみると、
天井に見事な星空が浮かび上がりました。
ナイスアイデア!
 
「昔は町会からもたくさんの星が見えたのよ」と
星空解説の長谷川さんが教えてくれました。
今、都心ではなかなか難しいですよね。
 



 
いつもと変わらず、神保町三丁目町会のみなさんのアットホームな雰囲気と
星空に癒された一日でした。
 
また来年、1年分大きくなった子どもたちに会えるのを楽しみにしています!
 
 
(神保町地区担当 小野寺)
 

2013年8月22日木曜日

西神田盆踊り♪

今年も夏祭りの季節がやってきました!!!
 
 
社協の地元町会でもある西神田町会は今年、
 
創立60周年を迎えるにあたり、「ニシカンダーの集い」として
 
様々なイベントを開催されています。
 
その中の一つ、毎年恒例の西神田盆踊りに神保町地区担当職員一同が
 
お邪魔してきました!!
 
今年の盆踊りは、例年以上に盛り上がりました!
 
 
 今年は、「ニシカンダー音頭」がお披露目され、みんなでノリノリでダンシング♪

ニシカンダー音頭の元歌は、西神田小学校の80周年を記念して作られた西神田音頭です。

昨年までは西神田音頭として、踊られていましたが、60周年を機に
青年部のみなさんが音も振り付けもアレンジされたそうです。


 

 
ノリノリで踊れるテンポのいい曲♪
 
 
その場で覚えて、楽しんでいける振り付け☆
 
 
 
子どもからお年寄りまで、みんなで踊れる素敵な盆踊りでした!
 
 
 
さらに、盆踊りの合間には今年大流行している
 
 
ゴールデンボンバーの「女々しくて」が流れると・・・・
 
 
 

樽美酒 研二(ゴールデンボンバーのメンバー)のカブキ面をつけた
 
町会のみなさんが登場し、女々しくてを踊るというサプライズがありました!
 
 
毎年、職員一同とても楽しみにさせていただいている西神田盆踊。
今年はいつもとちょっと違う楽しみがたくさんあった盆踊りでした!
 
 
 
これからも神保町地区担当は、町会の夏祭りにお邪魔させていただきます☆
 
皆さん、よろしくお願いします!
 
 
(神保町地区担当 笠松)
 
 
 

2013年8月5日月曜日

8月は打ち水月間です!

暑い日が続きます、みなさん体調を崩していませんか?

神保町にあります高齢者センターでは、8月1日(木)「区内一斉打ち水の日」ということで、
センター入口で打ち水をしました。
(ご協力いただいた方ありがとうございます。)















打ち水とは・・・
玄関前の道や庭先などに水を撒く、昔からの日本の風習です。
道路などの埃を抑える効果があり、
夏の暑い日には、撒いた水が蒸発する際に、大気中の熱を奪うため、
体感温度が2度くらい下がるとも言われています。

やはり、打ち水をしたのとしないのでは、涼しさが違いました!
夕立のあとのような感じでしょうか?
(夏の夕暮れ・・・土の香りと言いましょうか・・・
 なんとなくノスタルジーな気持ちになってしまいました。)
※打ち水する際は、周りの方に掛けないよう注意しましょう!




高齢者センターでは、8月11日・25日の2日間を除く日は開館しています。
「クールシェア(涼しいを分け合う)」しませんか?
新聞、テレビ、パソコンもあります。
また朝の10時30分から「脳のトレーニング(音読・計算・漢字の読み書き)」を
開館日は毎日行っています。こちらは当日参加OKです。

高齢者センターは無料でご利用いただける登録制の施設です。
 60歳以上の千代田区民の方であれば、 
 簡単な健康チェック(血圧・問診)後、利用証をお渡しします。
※健康保険証など身分証明書をお持ちください。
 《詳しくはホームページをご覧ください→千代田区立高齢者センター


来る8月18日(日)は、納涼会もあります。
午後1時から2時30分くらいまで。
納涼会はどなたでも参加できます。

千代田区立高齢者センターってどんなところ?
と思ってらっしゃる方は、一度見学がてら遊びにいらしてください♪
スイカ割りをしてくれる、ちびっこも大歓迎です!


(神保町地区担当:廣瀬<高齢者センター>)