千代田かわらばんのサイトに戻る
ちよだご近所かわらばん

2013年8月5日月曜日

8月は打ち水月間です!

暑い日が続きます、みなさん体調を崩していませんか?

神保町にあります高齢者センターでは、8月1日(木)「区内一斉打ち水の日」ということで、
センター入口で打ち水をしました。
(ご協力いただいた方ありがとうございます。)















打ち水とは・・・
玄関前の道や庭先などに水を撒く、昔からの日本の風習です。
道路などの埃を抑える効果があり、
夏の暑い日には、撒いた水が蒸発する際に、大気中の熱を奪うため、
体感温度が2度くらい下がるとも言われています。

やはり、打ち水をしたのとしないのでは、涼しさが違いました!
夕立のあとのような感じでしょうか?
(夏の夕暮れ・・・土の香りと言いましょうか・・・
 なんとなくノスタルジーな気持ちになってしまいました。)
※打ち水する際は、周りの方に掛けないよう注意しましょう!




高齢者センターでは、8月11日・25日の2日間を除く日は開館しています。
「クールシェア(涼しいを分け合う)」しませんか?
新聞、テレビ、パソコンもあります。
また朝の10時30分から「脳のトレーニング(音読・計算・漢字の読み書き)」を
開館日は毎日行っています。こちらは当日参加OKです。

高齢者センターは無料でご利用いただける登録制の施設です。
 60歳以上の千代田区民の方であれば、 
 簡単な健康チェック(血圧・問診)後、利用証をお渡しします。
※健康保険証など身分証明書をお持ちください。
 《詳しくはホームページをご覧ください→千代田区立高齢者センター


来る8月18日(日)は、納涼会もあります。
午後1時から2時30分くらいまで。
納涼会はどなたでも参加できます。

千代田区立高齢者センターってどんなところ?
と思ってらっしゃる方は、一度見学がてら遊びにいらしてください♪
スイカ割りをしてくれる、ちびっこも大歓迎です!


(神保町地区担当:廣瀬<高齢者センター>)

0 件のコメント:

コメントを投稿