千代田かわらばんのサイトに戻る
ちよだご近所かわらばん

2013年9月21日土曜日

地域連絡会☆ IN神保町地区


9月19日 雲一つない 少し秋めいた青空が広がる中

神保町出張所で地域連絡会が開かれました。


今回は、「神田三崎町町会」と「西神田町会」の方から日頃行っている町会活動のご紹介です!


神田三崎町会は、
高齢者の見守り戸別訪問などの定期的な活動をいくかご紹介してもらいました。












そのほかにも、日頃、町会内で行われている見守りエピソードや、
福祉委員さんの奮闘記など、神田三崎町の町の様子が浮かんでくるような
お話をしていただきました。




西神田町会では、
区が行っている救急キットの配布・更新をまとめて町会がおこなう
機会を開催している他、映画会や講演会を独自に開催している
ことなどをお話しいただきました。









また、町会の60周年を記念して今年開催されていた「ニシカンダーの集い」のひとつ。
西神田音頭のアレンジ版を会場で流し、斬新な取り組みを披露していただきました。






そのほか、会場では神保町地区にあってスーパーの閉店に伴い、高齢者の買い物が課題になっていることが話題になったところ、つい先日、神保町地区連合会の方々により、神保町お買い物マップが作成され、神保町出張所と高齢者センターで配布されていることがわかりました!
連合町会のみなさんのアイが詰まったマップですので、皆さんぜひ、チェック!!してくださいね。








(神保町地区担当:笠松)



 
 




 















2013年9月18日水曜日

神田三崎町敬老会にお邪魔しました

9月14日(土)に三崎神社で行われた神田三崎町敬老会にお邪魔してきました。
 
 

今年は155名の方が対象で、そのうち今年70歳になられた方が男性4名、女性4名の計8名いらっしゃったということでした。
先日2020年の東京オリンピック開催が決定したというニュースがありましたが、敬老の日をめでたく迎えられた皆さまにとっては、1964年の東京オリンピック、1972年札幌と1998年長野の冬季オリンピックに続く、日本で開催する4度目のオリンピックに立ち会うことになります。

前回の東京オリンピックの際は東京にお住まいでない方もいらっしゃると思いますが、7年後の東京オリンピックでは、敬老会にお集まりの皆さんでオリンピックの感動を体験できるとよいですね。

 
 
 
先日の台風18号以来、すっかり秋めいた空気に変わりました。季節の変わり目になりますので、皆さまどうぞご自愛ください。
 
(神保町地区担当 小川)

2013年9月6日金曜日

☆9月三崎町ふれあいサロンのご紹介☆

こんにちは。
まだまだ暑い日が続きますね。
穏やかな秋の日が待ち遠しいです…。

三崎町サロンでは9月も様々なプログラムをご用意してお待ちしています。
是非、お越しください!

☆★☆三崎町ふれあいサロン9月の新プログラム☆★☆

★あそびじゅつのじかん★
  9月10日(木)13:30~15:00 (定員5名、参加費無料)
点と線と面だけで絵が描ける!
パステルを使って、今まで体験したことないア一トを楽しみましょう。
「絵が苦手…」という方も、食べたり、触ったり、五感をいかした初めての描き方を一緒に体験してみましょう。


★フラワ―アレンジメント★
  9月11日(水)13:00~15:00 (定員5名、参加費500円)
生花を使った、フラワ―アレンジを一緒に楽しみましょう。
ご自分のお気に入りのマグカップや容器、花切りハサミをお持ち下さい。
(少し高さのある入れ物が良いと思います)
                            協力:まあみフラワ―アレンジメント

~毎月人気のプログラムもご紹介します~

●ボディケア●
  9月12日(木)11:30~13:00 (定員8名、参加費無料)
整体師の秋山さんによるボディケア(肩と腕のマッサ―ジ)です。
歩き方や綺麗な姿勢を保つコツを教えて下さいます。
初めての方もお気軽にお越しください。
サロンで癒しの時間を過ごしましょう。

●手藝喫茶●
  9月25日(水)13:30~15:00 (定員6名、参加費100円)
ボランティアさんの考案のかわいい小物作りを行っています。
今月は「マカロンストラップ」を作ります。
初心者の方でも是非ご参加ください。
裁縫セットをお持ち下さい。

●手作りランチで昼食会●
 9月26日(木)11:45~ (定員10名、参加費500円)
ボランティアの大岡さん考案のメニュ―を毎月楽しんでいます。
食事は三崎町サロンで作った出来たてを召しあがっていただけます。
8月のメニュ―は冷やし餃子やメンチカツなどでした。
9月もお楽しみに♪



※定員のあるプログラムは予約が必要です。
 千代田区社会福祉協議会までお電話ください!
 三崎町ふれあいサロンは千代田区内在住の60歳以上の方が対象です。

【プログラムのない時間は、お昼を持参して食べたり、お茶やコ―ヒ―を飲みながらゆっくりお話しを楽しんでいただけます。お時間のある時は是非三崎町ふれあいサロンへお越し下さい♪】