千代田かわらばんのサイトに戻る
ちよだご近所かわらばん

2013年11月21日木曜日

11/17 北神・神西町会 消防・防災訓練

みなさん こんにちは!
 
朝晩、冷え込む時期になり、空気が乾燥してきました。
風邪やノロウィルスなどが流行る時期です。
体調管理していきましょう!
 
 
 
11/17(日)に北神・神西町会の合同で
消防・防災訓練
高齢者センター横の愛全公園で行われました。
 
 
 
 
(すみません、私用で参加できなかったのですが、
どんな感じなのか気になったので、写真を撮っておいてもらいました。)
 
  
 
 
トラックの荷台部分が、地震の揺れを体験できるようになっている
「地震体験車両」
 
写真の緑ジャンパーを着ている、今回写真をとってくれたセンター職員 清水によると、
 
「机が固定されていなかったので、揺れが強くなるにしたがって、
机の脚にしっかりつかまっていても机ごと動いてしまって怖かった。」
 
とのこと。
 
 
 
どんどん、はしごが伸びて高くなっていく
「はしご付消防車」

 
 
はしごをたたんだ状態
隣を歩いている消防隊員の方との大きさを比べると、
かなり、大きい車体ということがわかりますね。
 
 
他にも、消火訓練やAED体験、
婦人部の皆さんによる炊き出しが行われました。
 
 
 
 
 今回、参加できなかった私ですが、
地震が怖いことは知っているけど、どれだけ怖いのか?
 
また火災がおきた時、ちゃんと消火器がつかえるのか?
 
心配になりました。
 
 こうした日頃の消防訓練や、防災に関する知識があるのと無いのでは、
災害に直面したときの行動に差がでると思います。


地域などで、消防・防災があるときは、
参加してみると、貴重な体験ができると思いますよ。




宣伝にはなりますが、高齢者センターも12月はいろんなイベントが行われます。
カラオケ大会(観覧)や音楽会など、
どなたでも参加できるものもあります。

気になる方は一度、高齢者センターに遊びにいらしてください (´ー` )ノ゙  



(神保町地区担当:廣瀬<高齢者センター>)


 
 
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿