千代田かわらばんのサイトに戻る
ちよだご近所かわらばん

2014年2月28日金曜日

☆三崎町ふれあいサロン 3月号☆

こんにちは。
大雪に振りまわさせた2月も今日で終わり、明日からは3月です。
ここ最近は暖かくなったなぁと感じる日がありますね。陽ものびて、少しずつ春に近づいてるのかなと嬉しく思います。


三崎町サロンでは、3月も色々なプログラムをご用意し、皆様をお待ちしております。

いくつかご紹介させていただきます♪



☆百人一首☆  3月3日(月)13時30分~15時

                                   定員6名 参加費 無料 (要予約)




区内の大学生の企画です。百人一首は頭と体が同時に動かせます。
大学生と一緒に楽しい時間を過ごしましょう!!


☆ネイルサロン☆  3月26日(水)13時30分~15時30分

                                 定員5名 参加費 100円 (要予約)
                      ※抽選制です。結果は3/19以降にご連絡します。





ボランティアの松澤さんがネイルアートを施してくださいます。
かわいい爪を見ると心も晴れやかになりますよね♪



☆太極拳☆    3月27日(木)13時30分~15時

                                定員 5名 参加費 無料 (要予約)








2月から始まった新しいプログラムです。
激しい動きはありません。誰でも安心して太極拳が始められます。





他にも様々なプログラムをご用意しております。
お買い物やお散歩の途中など、お近くにお越しの際は是非お立ち寄りください。
温かい飲み物をご用意して、職員がお待ちしております!
(千代田区内在住の60歳以上の方が対象です)




【プログラムの申込み・お問い合わせ先】
千代田区社会福祉協議会 地域福祉係
〒101-0065 千代田区西神田1-3-4
電話 03(5282)3711
FAX   03(5282)3718



                                      (神保町地区担当 細谷)








2014年2月21日金曜日

高齢者センター 同好会活動発表(作品展&演芸サークル発表会)♪

こんにちは!
 
突然ですが、お知らせです。
 
来週2/24~2/28に
神保町のシンボルタワー、高齢者センター内で
同好会活動発表
(作品展&演芸サークル発表会)
があります。
 
※作品展&演芸サークル発表会は
  どなたでも観覧いただけます。
 
 
 
2月24日(月)~2月28日
10:30~15:30(最終日は15:00まで)は
作品展
 
 
書画や絵手紙など、素敵な作品が並びます。
 
 
 
 
2月24日(月) 11:00~15:00は
演芸サークル発表会
 
歌や踊り、楽器演奏などの同好会が発表を行います。
 
こちらは、見てのお楽しみ♪
ぜひ高齢者センターまで、いらしてください。
 
 
詳しくは高齢者センターのホームページをご覧ください。
(月報「のぞみ」の2月号に、体験コーナーや中華まんサービスなどの詳細が書いてあります。
 ※ 中華まんサービスは60歳以上の千代田区民の方が対象です。
   2/24 9:30~整理券を配布します。券との交換は11:00~14:00まで 
   (利用証または住所・年齢の確認できるものをお持ちください。)
 
 
 
 
 
 
楽しそうに撮れているので、またこの写真を載せちゃいます。
神保町地区担当です。お見知りおきを!


I♡神保町 写真右下が廣瀬です。

 
 
寒いといえば、雪がまだ溶けずに残っているところもありますね。



2/8に降った雪の写真です。
センター2階から写してみました。
2/8に降った雪の写真です。
翌週も積もって寒かったですね。

 
 
まだまだ、朝晩寒いですが、体調を崩さないように気を付けていきましょう!
 
 
神保町地区担当 廣瀬(高齢者センター)

2014年2月12日水曜日

最近の神保町地区担当☆

 
本日は、リニューアルした神保町地区担当の写真をお披露目です!!


神保町をイメージして撮ってみました!

何かおわかりでしょうか??

そうです!
神保町といえば、ランニングと本!


ということで
本棚の前でランナー姿になってみました!!




さらに、神保町地区担当の名にかけて!
ランナーに扮するだけではなく、ランナーになっちゃおう!と

2月11日(祝)千代田区皇居内濠周回駅伝大会 

への出場が決定!

神保町地区担当ランナーが駆け抜ける姿をお披露目!

のはずが!!!!


8日に首都圏で16年ぶりの10センチを超える記録的積雪!


大会前日のスタート地点(桜田門広場)では・・・・・・。。



その他のコースでも・・・・・・・・・。。


さすが記録的積雪です。。。。

ウォーキングすら慎重に歩く必要がありそうな
そんな状況に大会の中止が発表されてしましました。。



今回は神保町地区担当ランナーのお披露目はできませんでしたが
神保町地区担当メンバーは今後も様々なものにチャレンジしていきます!

今後の神保町地区担当の動向にご注目を♪


地区担当 笠松




2014年2月5日水曜日

☆三崎稲荷神社 節分祭☆

こんにちは。
2月4日、今日は立春です。暦の上では春ですが…春を感じさせない寒さですね。今日は雪が降るかもしれないとう予報もありますね。まだまだ手袋とマフラーが手放せません。





昨日、三崎稲荷神社の節分祭におじゃまいたしました。
お天気も良く、今日の天気がうそのような暖かさでしたね。







開始時間になると神社は豆まきを
楽しみにしている皆さんで満員です。

いよいよ豆まきのスタートです。

福は内!福は内!という声とともに、
皆さんも真剣です。











 
私も1つ豆を頂きました。




皆さんの素敵な笑顔とパワーに私も元気をいただきました。

皆様に『福』がたくさんありますように…

まだまだ寒い日が続きそうです。お身体に気をつけてお過ごしください。


                                      (神保町地区担当 細谷)