千代田かわらばんのサイトに戻る
ちよだご近所かわらばん

2014年8月29日金曜日

神田三崎町町会『夏休み子ども会』

こんにちは!

急に秋の陽気になって、過ごしやすくなりましたね。

しかし今週末は暑くなるそうなので、体調を崩さないように気を付けていきましょう♪


先日、8月24日(日)午後1時から
神田三崎町町会
『夏休み子ども会』が開催されました。


昨年は雨で、企業さんの駐車場部分を借りての開催となりましたが、
今年は、暑さも和らぐ曇りとあって、たくさんの子供たちが遊びに来てくれました!

かき氷で涼しさを!!



私たち、ちよだ社協は緑のお揃いTシャツで、「綿あめ」で出店させていただきました。





綿あめというものは、何度見ても不思議です。
ザラメから、なぜあんなにフワフワしたものができるのか?

子ども達も覗き込んでは、不思議顔。

でも、割りばしにフワっとしたものがついて大きくなってくると、
「大きいのが欲しい!!」とリクエストが!






「スーパーボールすくい」「射的」「輪投げ」
子ども達も大賑わい!!



まだまだ、各地区でお祭りが開催されます。
「ちよだ社協」と背中に書かれた緑のTシャツを着た職員を見かけた方は、
声かけてみてください。

ブログを書く励みになります!





ちなみに神保町2-20にあります、高齢者センターでも
9月15日(月・祝)と16日(火)に『にぎわいまつり』が開催されます。
どなたでも参加できるコーナーもあります。
(詳しくは高齢者センター月報「のぞみ」をご覧ください。)

ぜひ遊びにいらしてください!
お待ちしています♪


(神保町地区担当:廣瀬<高齢者センター>)











2014年8月27日水曜日

神保町町三丁目町会 防災訓練&子供縁日

8/23(土)神保町三丁目町会で
防災訓練&子供縁日が催されました。
 
今年は縁日の前に防災訓練も実施!
梯子消防車の乗車体験では、子どもも大人も大興奮です!
下から見ていると、ビルの10階くらいの高さまで行っているように感じました。


縁日の前には、恒例のラジオ体操の表彰式。
夏休みも早起きして、皆勤賞の子どもたちが表彰されました。


 
去年はなかった金魚すくいに
子どもたちは始まる前から興味津々。
大人気のコーナーとなっていました。




その他にも、たくさんのコーナーが
子どもたちの声で大賑わい。

 

 
 

 
露店では地域の方の手作り♪
焼きそばやお好み焼きがいい香りを漂わせていましたよ!
 

 

ちよだ社協は、今年もかき氷ブースのお手伝いをさせていただきました!
写真にもあるように、神三町会のカキ氷機はレトロな貴重品!
一段とおいしく感じます!

 

子供縁日の後半には、マジックショーと抽選会が行われ
夏の思い出と、お土産が用意されていました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
毎年夏祭りでお会いする地域の方との交流や
先日の西神田盆踊りであった子どもとの再会など
今年もたくさんのご近所さんとの楽しいひと時を味わわせていただきました。
 
まだこれからも、地域のお祭りに参加させていただく予定です!
みどりTシャツを見かけたときは、ぜひ声をかけていただけると嬉しいです。
 
(神保町地区担当 笠松)
 
 


2014年8月21日木曜日

西神田ファミリー夏祭り~盆踊り~が開催されました。

西神田公園で開催された「西神田ファミリー夏祭り」
30年以上前に途絶えてしまった盆踊りが、再開発により生まれた新たなコミュニティと、昔ながらの町会コミュニティの橋渡しのイベントとして3年間に復活したそうです。
まさに、古き良き神田の住民とニューファミリーの交流の場として、様々な工夫がみられる夏まつりでした。


スタンダードな東京音頭等のナンバーに加えてオリジナル曲満載。「ニシカンダー音頭」「あまちゃん音頭」「ダンシングヒーロー」と事前に盆踊り練習会が行われるなど、準備万端。見事な踊りを披露されていました。



夏の暑さを吹き飛ばすスノーマンとトナカイが登場し、”イルミうちわ”を子どもたちにプレゼント。
スイカ割りや、太鼓たたいてみたりと子どもたちも大喜び!

もちろん社協も参加させていただきました。わたあめ、ポップコーン、がらポンと子どもたちに大人気。私も「ダンシングヒーロー」を踊り、ハードな踊りに息切れがしましたが・・・
とても楽しい盆踊り大会でした。

最後に神保町地区担当メンバーです。
(神保町地区担当:高橋)

2014年8月4日月曜日

神田猿楽町会 映画会にお邪魔しました!

梅雨明けし、暑い日が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
学校も夏休みに入り、子どもたちは暑さにも負けずプールへ行ったり、外で遊んだりしていることと思いますが、時には室内で涼を取りながらゆっくりと映画鑑賞というのもいいですね。

というわけで、8月3日(土)神保町区民館3階の和室にて、神田猿楽町会の方々が映画会を開催し、私たちも少しの時間でしたがお邪魔させていただきました。


写真を見るだけでも、かなりの人数が来場されていることがおわかりになると思いますが・・・

 
和室の入口もすごいことになっています!!
 
今回の映画上映は「アナと雪の女王」。今年1番話題になっている映画ですね。子どもたちはみんな、食い入るように映画をみていました。
 
雪の女王のように、この暑い夏を涼しくするような魔法が使えたら、どんなに素晴らしいことかと思いながら、私も一緒に映画を拝見させていただきました。
 
神保町の夏は地域の皆様、とりわけお子様とも関わることができる行事がたくさんあります。
次は、西神田公園の盆踊りで多くの方にお会いできることを楽しみにしています!
 
 
(神保町地区担当:小川)