千代田かわらばんのサイトに戻る
ちよだご近所かわらばん

2014年11月28日金曜日

RUN&GOコン・秋祭り<西神田町会>

11/23(祝)、西神田町会が主催の
「第2回街巡りコン RUN&GOコン」「秋祭り」にお邪魔してきました。

街めぐりコンは昨年に続き2回目。
西神田の街の魅力を発見してもらい、地域に愛着を持っていただくことを目的のひとつにしています。

今回は皇居ランニングのあとに、町会のみなさんも一緒にバーベキューで交流、
その後夕方から本格的な合コン!という企画でした。

参加者に少しお話を伺ってみましたが、近くに勤めている人・たまたま西神田に食事に来て催しを知った方など参加のきっかけはいろいろです。

募集は男女15名ずつでしたが、定員を声男女とも20名以上の参加がありました。

                   
             晴天のなか、さわやかに皇居1週(5K)をランニング!


みんなでバーベキュー
(写真はバウムクーヘンを焼いているところです)


お酒が少し入り、今日初めて会った人ともおしゃべりがはずんできました。


          西神田コスモス館の小ホールに移動して、1対1でお話し。


この日私はここで失礼してしまいましたが、はたしてカップルは誕生したのでしょうか?
気になります。
町会のみなさんに改めて聞いてみようと思います。

ということで、今日は町会主催の少し変わった催しのご紹介でした。
西神田町会の皆様、お世話になりありがとうございました。

(神保町地区担当 小野寺)



2014年11月18日火曜日

ボランティアをやってみようキャンペーン2014【神保町地区で参加できるプログラム編】

白山通りや靖国通りのイチョウが色づき始め、日を追うごとに秋が深まっていくのを感じます。

さて、ちよだボランティアセンターでは、11月29日(土)を皮切りに、「ボランティアをやってみようキャンペーン2014」を開催します。
このキャンペーンは、ボランティアをするのが初めての方でも、気軽に参加できるプログラムになっています。

5つあるプログラムの中から、神保町地区で参加できるプログラムをご紹介します。

①そばちよ会 見学・体験会 12月6日(土) 神保町区民館
 千代田区在住の65歳以上の男性グループによるそば打ち体験です。
 ※参加は、区内在住で65歳の方になります。 


②切手整理サロン 12月20日(土) ちよだボランティアセンター3階
 使用済み切手を整理・仕分けするプログラムです。整理した切手は換金し、区内の福祉活動に活用させていただきます。

③編み物ボランティア 12月20日(土) ちよだボランティアセンター1階
 ひざ掛けを編み、被災地にお届けするプログラムです。
※こちらのプログラムは、定員に達しました。

④まもりたいぞう作成 12月の毎週金曜日 三崎町ふれあいサロン
 タオルで手拭きのぞうを縫うプログラムです。完成したぞうは販売し、区内に被災避難されている子どもたちの支援に活用させていただきます。


現在、参加申込受付中です。参加者全員に、スポーツタオルをプレゼントします。
皆様、ぜひご参加ください!

(神保町地区担当:小川)

2014年11月10日月曜日

✿にじまつり✿ @西神田児童センター

11/8(土) 西神田児童センターで行われた
✿にじまつり✿にご邪魔してきました!
 
初めて、参加せていただいたのですが、
にじまつりには、子どもたちや
地域住民のボランティアさんの他にも、
いくつもの大学ボランティア団体が参加していました!
 
地域一丸となって作り上げられたおまつりですね。
 
 
 
今回、社協は共催出店でおまつりの一員加えていただき!
 
地域の大学生ボランティアなどと一緒に
わたあめを担当しましたよ。
 
 
子どもたちの「おいしい~!!」という言葉に
ボランティアのお兄さんたちも作るのが楽しくなってきている様子。
 
また、午前中は、出店する子どもたち向けのプレオープン
ということで、皆でお揃いの衣装を着ている子たちも見受けられました!
 

 
他の出店は、どのお店も皆で力を合わせて
作り上げたのだと思われるところがたくさん!!
 
こんなかわいらしいものも!
 

参加している子どもたちも、ボランティアの皆さんも
盛り上がりを見せていました。
 
普段、関わることの少ない学童の子どもたち、
関係者の方と地域を盛り上げるイベントに参加でき、
また新たな神保町地区の一面を見ることができました!
 
みなさん、ありがとうございました!
 
 
(神保町地区担当 笠松)
 


2014年11月5日水曜日

日頃から災害への備えを ~11月5日は津波防災の日~

朝晩が冷え込み日中と温度差を感じる季節になってきました。
そして木々も色づき始めて冬の足音を感じる季節になりましたね
 
皆さん体調はいかがですか?
温度差が激しい季節は体調も崩しがちです。
特に空気も乾燥しています。風邪にはくれぐれもお気を付けください。
 
 
 
ところで今日11月5日は津波防災の日です。
ご存知でしたか?
 
11月5日は、江戸時代(1854年)に中部地方から九州地方の太平洋沿岸に大きな津波被害をもたらし、『稲むらの火』のモデルにもなった安政南海地震の発生した日に因んだものです。


”備えあれば憂いなし”

御嶽山の噴火では多くの被害者が出てしまい、被害にあわれた方々のことを思うと心苦しい限りです。現在火山活動は日本のみならず、世界でかなり活発になっているようですね。
11月だというのに台風の発生もあり、日本に接近中とのこと!
地震のみならず、災害はいつ起こるかわかりません。
災害が発生しても落ち着いた行動が取れるように、災害時の心がまえを日頃から持っておきましょう。
 

                                   (高橋)