千代田かわらばんのサイトに戻る
ちよだご近所かわらばん

2014年12月20日土曜日

師走の神保町

師走の寒さが堪える日々が続いています。
先週から全国的な寒波で、日本海側では爆弾低気圧の影響で暴風雪になっています。
昨年も山梨で大雪により集落が孤立することがありましたが、今シーズンも大雪に悩まされそうな様相です。

 
 
来週はクリスマス。社協の裏にある神田教会でもライトアップがされています。
クリスマスが終わると師走宜しく、あっという間に年末を迎えます。
先日今年の漢字「税」が発表されましたが、皆さまにとって今年一年を表すとしたら、どんな漢字になりますか?
 
ちなみに私は「近」だと感じています。神保町地区担当も2年目になり、地区にお住いの皆さまには徐々に顔と名前を覚えていただけるようになったと感じています。そういった意味では皆さまと距離感が近くなったと思いましたので、「近」という漢字にしました。
 
来年は更なる飛躍を目指してがんばりたいと思います。
来年もよろしくお願いいたします!
 
(神保町地区担当:小川)
 
〜千代田区社会福祉協議会 年末年始の開所のお知らせ〜
12月27日(土)〜1月4日(日)まで休館となります。
※ちよだボランティアセンターは、12月27日(土)まで開所しております。


2014年12月2日火曜日

神保町地区で紅葉狩り♪


12月に入り、寒さが身に染みる日も
多くなり、ついつい身を縮こまらせて
早足で移動してしまう日も多くなりましたが、
 
少し厚着して、のんびり散歩してみました♪
 
周りを見渡すと、紅葉が見ごろ!
 
神保町地区(社協周辺)でも
綺麗な銀杏の黄色が広がっていました!
 
また、視線を足元に移すと、
寒椿やポインセチアも見うけられ、
秋から冬への移り変わりが近づいてきていることも感じながら
神保町地区を散策するのもまた楽しいですね。
 
辺りを見渡しながら歩いてみると意外な発見や
季節の楽しみが見つけられました!
 
皆さんも、神保町地区内を散策して
紅葉狩りしてみるのはいかがでしょうか。
 
 
もし、体が冷えたり、
休憩したくなった際には
神保町地区にある、ちよだ社協事務所
3階ボランティアセンターフレースペースをご利用ください☆

温かい室内で、地域の様々な活動情報や
社協のイベント情報をご覧になりながら
ご自由にひと休みしていただけますよ。
ぜひ、お立ち寄りください!!
 
 
(神保町地区担当 笠松)