千代田かわらばんのサイトに戻る
ちよだご近所かわらばん

2015年1月27日火曜日

ふれあいクラブ新年会にお邪魔しました

今日(1月27日)は、1月とは思えないほど暖かい日中です。
1月も終わりに近づき、すっかり正月の気分が抜けてしまっていると思いますが、先週の土曜日に神保町区民館で行われた、ふれあいクラブ新年会に今年もお邪魔してきました。


新年会の献立です

 
 
いつも高齢者の方のことを考え、低カロリーでヘルシーな献立です。それでいて、お腹いっぱい食べることができる、ふれあいクラブのお弁当。
自宅で作る料理の参考にもなっています。
私も皆さんの間に入って、美味しくいただきました。年末年始のことや、白百合学園からいただいた祝箸の話題を肴にしながら、楽しくお話ししながらの昼食になりました。
 

食後は皆さんで「富士山」を歌い、用意した桜の木に皆さんの今年の抱負を書いた花びらを貼っていきました。
「健康」に関することが多かったです。健康でいることが一番!
 
ちなみに私の抱負は、ずばり「やせる!」であります。昨年の春、かわら版で今年の目標としていた「体重5キロ減」が達成されておりません…(困ったものです)。
運動することも大事ですが、食生活から見直さなければいけませんね。
高齢者センターで積極的に運動されている方も多いと思いますが、私も今からでも見習っていきたいと思います。
 
(神保町地区担当:小川)
 


2015年1月21日水曜日

三崎町ふれあいサロンのご紹介です


寒い日が続いていますね。今日は雪がちらついています。
皆さま体調はいかがですか?
インフルエンザや風邪もはやっているようなので、気を付けてくださいね。

今回は三崎町ふれあいサロンのご紹介です。
千代田区内在住の60歳以上の方なら、どなたでも利用できますよ。
 
 


 
 
皆さんが楽しんでいただける様々な催しもご用意しています。
社協のサロンだよりでご確認いただくか、直接お問い合わせください。
 

おいしいコーヒー・お茶を用意。お昼をお持ちいただき、お食事することもできます。
皆さんのお越しをお待ちしております。


 13日の火曜日は、その三崎町ふれあいサロンで鏡開きのおしるこをいただきました。
 小豆たっぷりのお汁粉と香ばしく焼けたお餅が絶妙でした。

 
 鏡開きとは、皆さんご存知のとおり、正月に供えた鏡餅を下げて、汁粉や雑煮などにしていた
 だき、無病息災を祈るものですね。
  
 皆さんが、今年も健康で充実した一年になりますように願っています。

(神保町地区担当 高橋)




 
 
 

2015年1月9日金曜日

社協(西神田庁舎)でカレンダーや手帳をお配りしています!

神保町地区のみなさま

新年あけましておめでとうございます。
今年も、神保町地区に住み・働き・集うみなさんと、
たくさんのお付き合いができればと思っております。
かわらず神保町地区担当職員をよろしくお願いします。


年末年始はみなさんどのように過ごされましたか?
私は毎年のことですが、元旦~3日の毎日、テレビの駅伝で感動の涙を流していました。


一年は本当にあっという間ですが、みなさんにとってよい一年になるように、心より願っています。


さてさて、みなさんにお知らせです。
西神田庁舎(西神田1-3-4)では、ただいま、おつきあいのある企業などから寄付いただいた
今年のカレンダー・手帳をお配りしております。




4階(社会福祉協議会)に上がっていただくと、エレベーターの前に箱がありますので、
ご自由に広げてみて、お気に入りのものがありましたらどうぞお持ちください!
本数制限もとくにありませんよ。



神保町地区のみなさんは特にご近所ですので、お気軽にお立ち寄りください。
お待ちしています!


なお、今年もたくさんの企業さんからカレンダー寄付のお申し出があり、
寄付については現在新たな受付はしておりませんのでどうぞご了承ください。


(神保町地区担当 小野寺)







2015年1月4日日曜日

新年あけまして おめでとうございます☆

 
本年も千代田区社会福祉協議会と
神保町地区担当
(小野寺・笠松・小川・高橋・廣瀬)を
どうぞよろしくお願いいたします!
 
 
 
今年も昨年同様、三崎稲荷神社に初詣。
 
 
今年の運を占うべく、おみくじをひいてみました。
「中吉」とでました…まずまずな出だしと言えるでしょう!
 
 
 
 
神保町にあります、高齢者センターの通路もお正月バージョン!
華やかに飾り付けしました。
 
 
 
そんな華やかな飾り付けの、高齢者センターからのお知らせです。 
 
 
1月18日(日)
高齢者センターでは
「新春おたのしみ会」が開催されます。
 
【第1部】11:30~13:00おしるこサービス(無料)は、
      60歳以上の千代田区民の方が対象ですが、

      ※ 当日、9:30から整理券(先着150名)を配布します。
        センター利用証または、
        住所・年齢の確認できるものをお持ちください。
  

第2部】13:30~14:30新春コンサート けいこ&美鶴
    どなたでもお聴きいただけます。
      アコーディオンとギターの弾き語りです。
      ご存知の歌は皆さんでご一緒に歌いましょう♪
 
当日、高齢者センターでお待ちしています。
     (↑月報のぞみが開きます)
 
 
 (神保町地区担当:廣瀬<高齢者センター>)