千代田かわらばんのサイトに戻る
ちよだご近所かわらばん

2015年9月29日火曜日

秋の日のお祝い ~神保町一丁目町会 敬老のつどい~


 猛暑が過ぎ、今月は各地で台風の被害などもありましたが、最近は少し秋めいてきました。
 過ごしやすい気候で体が楽になり、よく眠れる方、食欲の秋をむかえている方も
多いのではないでしょうか?(私もその一人です)
 
 
 そんな秋の一日
 さる、9月27日(日)、神保町一丁目町会では、敬老のつどいが開催されました。
 
 会場は例年の学士会館。
 昨年までは夕方からの開催でしたが、今回はお昼過ぎから開かれました。

 
今回は53名の方々が参加
最高齢は96歳です
 
いつもの顔、ひさしぶりに会う顔、各テーブルで話が弾んでいました。
 
 

 お食事が進んだ頃、お楽しみの時間の始まり始まり。
当町会出身の藤間文園先生一座の踊りを拝見し、
最後は毎年恒例、会場参加型の盆踊り!
 
神保町音頭を含む3曲
踊る人・歌う人・手拍子する人
会場全員が楽しみました。

 

 


当日は、会場まで足を運べない対象者の方もいらっしゃいましたが、
おひとりずつ訪問し、お祝いの品を届ける予定とのことでした。
 
世帯数が多い町会なので、ご苦労もたくさんおありと思いますが、
神保町一丁目町会の福祉部のみなさん
こまめに個別訪問をしてくださるなど、本当に熱心に活動されています。
いつもありがとうございます。
 
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
( ↓ 福祉部のみなさん)

 
 
昨年の敬老のつどいは豪雨…
この日も途中小雨がぱらつき、「また!?」と一瞬ハラハラしましたが
散会の頃は、秋空が戻り、みなさん安堵されていました。
 
 
来年も元気なお顔を拝見するのを楽しみにしております。
 
 
(神保町地区担当 小野寺)
 
 
 
 
 

2015年9月19日土曜日

夏の終わりを告げる町会のお祭りに参加してきました!

9月になりました。ここ数日は季節が逆戻りしたのではないかと思うくらい梅雨みたいな雨空と、リラ豪雨などが続いています。
学校も始まり、街中を歩いているとランドセルを背負った小学生の姿が日常の風景に戻ってきました。
夏の最後の思い出になりますが、8月29日(土)神保町三丁目町会の【子供縁日】、8月30日(日)に神保町一丁目北部町会で行われた【夏休み子供天国】と神保町一丁目町会で行われた【こどもまつり】を尋ねてきました。

両日とも生憎の空模様でしたが、夏休み最後の日曜日ということもあり、多くの子どもたちがお祭りに参加していました。

まずは、神保町三丁目の様子から!

神保町三丁目の子供縁日 夏休みラジオ体操参加の表彰です
 
くじ引きで景品をゲット!
 
続いて、神保町1丁目北部町会、夏休み子供天国の様子です。
 


毎年恒例の流しそうめん


雨が降っていたので、屋根付きの場所での縁日は助かりますね!

 
こちらも毎年恒例の白バイ乗車体験
雨なので、子どもたちが少なかったようです。
 
 
 
同日は、神保町一丁目でもこどもまつりが開かれていましたが、雨足は増すばかり…。

私たちはお昼前に失礼させていただきましたが、私たちが退席したあとは天候も回復したようです。雨男か雨女でもいたのでしょうか…(本当にいたらスミマセンでした!)

季節はもう秋。白山通りには銀杏の実が転がっている風景も見られるようになりました。
天候の変わり目で、着るものや夜に何を掛けて寝るか迷う季節になりました。
どうぞ、体調など崩さないようお過ごし下さい。