千代田かわらばんのサイトに戻る
ちよだご近所かわらばん

2015年10月29日木曜日

男の料理教室を開催しました!

こんにちは!高齢者センターの永松です。
慣れ親しんだ神保町での高齢者センターも、残りあと2カ月を切りました。
(※平成28年1月より、高齢者センターはかがやきプラザに移転します。)
施設の移転を控え、神保町の街と人の魅力を改めて感じる今日この頃です。

さて10月8日(水)、神保町区民館にて新しい講習会を開催しましたのでご報告します!
その名は「男の料理教室」です。

「料理に関心はあるけど、なかなか台所に立つ機会がない・・・」
そんな男性の方々に向け企画したのがこの「男の料理教室」
講師には麹町料飲組合連合会副会長の向後勇さんをお迎えし、
和食の基本メニュー作りに挑戦しました。
講習会では、包丁の使い方、出汁の取り方、盛り付けに至るまで、
向後先生が丁寧に解説くださいました。

途中慣れない作業もありましたが、今回は心強い助っ人
ふれあいクラブの食事作りボランティアの皆さんもいたので、
安心して料理することができました。

こちら完成品です。
きのこ御飯、さばの味噌煮、揚げ出し、かつおのたたき、潮汁、
どれもとっても美味しかったです!

参加者からも「とても分かりやすく勉強になった」、
またぜひ参加したい」など、好評でした。
また男性同士、料理談議に花を咲かせ、交流を深められていました。

今後も地域の方々の協力をいただきながら、
新たな講習会を企画していきたいと思います!
向後先生、皆さん、ありがとうございました!!
※この講習会は千代田保健所「食育出前講座」のご協力により実現しました。


高齢者センター 永松

2015年10月16日金曜日

神保町から新たなイベントが発信されます!!


こんにちは!

秋晴れが続き、
読書の秋!食欲の秋!!スポーツの秋!!!

様々な意欲が湧いてくる
季節になりましたね。

神保町では、今月新しいイベントが
行われることご存知でしょうか?


そのイベントとは!
☆第1回神保町映画祭☆です!

このチラシを見た方も多いのではないでしょうか。




神保町映画祭は、
「 映画づくり」と「街づくり」が融合した
新発想の短編自主制作映画コンペティション

なのだそうです!!

【開催日】 1017日(土)  ノミネート作品上映 & 観客投票
        1024日(土)   授賞式および受賞作品の上映交流会
     
 【会 場】 書泉グランデ(神保町)7F, 東京古書会館7F, 楽器cafe
           

【入 場 料】 無料        ※楽器cafeはドリンクオーダー制      


■神保町映画祭HP


毎年開催されている古本まつりのように
神保町の10月の催しになりそうな予感ですね。

※今年の古本まつりは10月23日(金)~11月1日(日)開始です。



~神保町地区担当 笠松~

2015年10月5日月曜日

「ふれあい秋まつり」にご来場いただいた皆さま、ありがとうございました。

こんにちは!

10月1日(木)に行われた、「ふれあい秋まつり」にご来場いただいた皆さま、
本当にありがとうございました。
 

 
 夕方から降ると信じていた雨ですが、まさか開催中に降ってきてしまいました。
皆さん、風邪などひいていませんか?
急に秋めいてきて、体調を崩しやすくなりそうです。
気をつけてくださいね。
 
 
それでも来場者数は昨年と同じくらいで886人だったようです。
 ありがとうございました。
  

始まりのころは、曇りでちょうどいい天気だったのですが…
このあと降ってきてしまいました。
 
さて、おまつりの内容は、
 
 
開会式
 
もぎ店・ゲームコーナー・手作り品販売コーナー
バルーンアート(こども用)
嬬恋村の産直野菜
三浦市から海の幸
 
盆踊り
ご自慢演芸タイム
 
・富士見地区富久寿会   民踊「かっぽれ」
・麹町長寿会   民踊「いわき絶唱」
・神田公園地区長寿会   カンツォーネ「彼女に告げてよ」
・センター同好会/プアリリア   
  フラダンス「イコナ」「タイニー・バブルス」
 
・和泉橋菊寿会    民踊「これから音頭」
 
・万世呉竹会     民踊「花笠音頭」
・神保町地区長寿会
  コーラス「365歩のマーチ」
 
・センター同好会/ちゅらさん
  沖縄舞踊 「南嶽節」「豊年音頭」
 
閉会式
 
福引
 
という流れで、雨も降ってきてしまったので早めに終了しました。
 
各長寿会のみさなまや、学生・一般のボランティアさん、
他にも、かかわってくださった方、
本当にありがとうございました。
 
ケガもなく無事に終わってよかったです。
 
 
神保町地区担当:廣瀬(高齢者センター)