千代田かわらばんのサイトに戻る
ちよだご近所かわらばん

2016年4月25日月曜日

今年度の神保町地区担当です!よろしくお願いします!

こんにちは。神保町地区担当の小川です。
新年度が始まり、新生活を始められた方など、そろそろ落ち着く頃でしょうか。

新年度になりましたので、社会福祉協議会の地区担当もメンバーの入れ替えがありました。
今年度は、地区担当リーダーは私小川(地域支援係)になります。
神保町の地区担当になって、3回目の春を迎えました。
今年度もよろしくお願いいたします。

今年度の地区担当メンバーです!
前列左より、森本(ボランティア係)、小野寺(成年後見係)、廣瀬(高齢者活動センター)
後列左より、川野(総務係)、小川(地域支援係)、曽我部(人材サポート係)
地区担当メンバーの半分が入れ替わり、男性職員が増えました!
皆様に早く名前を覚えていただけるよう努めますので、どうぞよろしくお願いいたします!

2016年4月18日月曜日



神保町地区のみなさんお久しぶりです。

寒い季節が終わりようやく桜が咲きましたが
お花見はどちらでしましたか?

少し遅くなりましたが、
3/27 コスモス館で行われた「西神田町会春祭り」について
お伝えします。

社協職員は車いすや福祉に関する相談受付で
午後から参加させていただきました。

イベントはお昼前から始まっており
コスモス館の外でもちつきをしながら
つきたてのお餅を集まった方々はおいしそうに
食べてました。

 
 
お昼過ぎからは、町会の小学生・中学生、近所のこども達に
お祝い金を町会長から手渡しをしてみなさんとお祝いをしました。


 

人前に立つことを恥ずかしい子どもや子どもの代わりに
家族が受取にきたりとなかなか恥ずかしがりな子が
多いようでした。

その後、町会の方で用意された車いすを使い
集まった方が実際に乗ってみて車いすの体験や車いすを押すことで
歩道などの段差でのお手伝いの方法を社協職員が
お伝えしました。


 






これから新学期が始まり
新しい出会いや学びがあるかと思います。
不安もあるかと思いますが、
楽しい学校生活が送れることを願ってます。

※顔写真の出ている方からブログ掲載の許可をいただいております。
 

(総務係 佐藤)