千代田かわらばんのサイトに戻る
ちよだご近所かわらばん

2016年5月27日金曜日

5月28日は神田すずらん通りに集まろう! ~第30回神田すずらんまつり~

 

 
 
5月の終わりといえば 毎年恒例の「神田すずらんまつり」ですね
 
今年はなんと30回記念だそうで、
明日5月28日(土)11:00-17:00にすずらん通りで行われます。
 
 
わたしたち社協も毎年参加しています
 
明日も、「わたあめの販売」と
「みんなの未来をまもりたいぞう」などの販売でブース参加します!
 
 
ちなみに「みんなの未来をまもりたいぞう」は、象のデザインをしたかわいいタオルで
東日本大震災後、千代田区に避難したみなさんや、三崎町ふれあいサロンの利用者が、
手作りしているものです。
 
避難しているこどもたちのため、そしてみんなの明るい未来を願って
一生懸命 活動を継続していますので
みなさんにも応援してもらえたら、とってもうれしく思います。
 
大切な方へのプレゼントとしてもおすすめですよ。
 
 
↑ 昨年のすずらんまつりの様子
学生ボランティアが手に持っているのが、「まもりたいぞう」です
 
 
 
 
ということで
明日会場に来られる方はぜひ社協ブースにもお寄りいただき、
甘~いふわふわデザート「わたあめ」をほおばりながら
すずらんまつりの散策。
楽しいですよ!
 
そして、まもりたいぞうにもぜひ会いにきてください。
ブースでお待ちしています!
 
 
(神保町地区担当 小野寺)
 
 
 


2016年5月21日土曜日

三崎神社例大祭 その2

こんにちは!
今年度神保町地区の担当となりました曽我部と申します。
よろしくお願いいたします。
 
さて、先週同じく神保町地区担当の川野が
三崎神社の例大祭についてブログを書きましたが、
わたしは2日目の5月4日。お手伝いさせていただきましたので、
その様子をご紹介させていただきます!
 
まずはこちら。

 
わたしがお手伝いさせていただいた、神田三崎町町会が
三崎神社の宮神輿を担当している場面です。
朝からたくさんの担ぎ手さんの、威勢のいい掛け声が響き渡っていました!
 
三崎町にある鉄建建設さんの前には立派な神酒所が立ちました。

その神酒所を中心に町内を練り歩きます。
 
 
 

休憩の合間に私たちも一枚!
 
この日は本当にお天気がよく、絶好の祭り日和となりました。
普段とはまた違う熱気が神保町を包み込んだ一日でした。
炎天下の中、皆様本当にお疲れ様でした!!
 
ちなみに、同じ日に我々神保町地区担当のリーダー小川は、
神保町三丁目町会をお手伝いさせていただいておりました。
小川が許可をいただいてこんなかわいい写真を
撮影させていただきましたので、こちらも一枚アップさせていただきます!
 
ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。
 

2016年5月11日水曜日

三崎神社例大祭

みなさん、こんにちは!
今年度、神保町地区でお世話になります、川野です!
どうぞよろしくお願いします。


さて5月3日・4日には二年に一度の三崎神社例大祭がありました。
ちよだ社協からも両日職員がお手伝いに伺いました。





5月のさわやかな陽気の中、街中にお神輿の担ぎ手の掛け声が響き渡ります。


それぞれの地域の自慢の神輿が一同に会する交差点は、まさに壮観。
この日のために準備を重ねてこられた住民の皆様、本当にお疲れ様でした!




総務係 川野 







2016年5月2日月曜日

もうすぐ三崎神社例大祭



はじめまして!

今年度、神保町地区の担当になりました森本です。

千代田社会福祉協議会ちよだボランティアセンターに今年の3月に入職いたしました。

前職は一般企業に勤めておりましたので、

社会福祉協議会のことや地区担当の活動については

まだまだ右も左もわからない未熟者でありますが、

一生懸命がんばって神保町地区を皆様と一緒に

盛り上げていければと思っております。どうぞよろしくお願いします。





さて、5月といえば毎年恒例の三崎神社例大祭が行われます。

3日・4日はちよだ社協もお手伝いに伺います!

私もはじめての地区行事ということもあって、

張り切るあまり、三崎稲荷神社へお参りにいってきました。

お天気もよさそうで、楽しみですね~