千代田かわらばんのサイトに戻る
ちよだご近所かわらばん

2016年7月19日火曜日

夏が来た! ~北神みんなで遊ぼう子供夏祭り!!~

 
学校の夏休みまであと少し!
梅雨明けも間近!
という7月16日(土)の夕方、
神保町地区の中では一番手で、北神町会さんの子供夏祭りが行われました。
 
 
午後4時、町会に到着すると、すでにスタンプラリーの用紙を片手に
町内を駆け回るたくさんの子どもたちに遭遇。
今年もみんな元気いっぱい!
 
~萩原町会長のあいさつでおまつりスタート!~
 
 
 

 
 
例年より1週間早めの開催でしたが、町会事務所前の通りはいつもにも増して大賑わい!
敬老席のみなさんも、変わらずとってもお元気で安心しました。

 
 
 
 ↓ この日は普段から北神町会と交流のある専修大学の学生さんが
          お手伝いに来ていて、大きな声でまつりを盛り上げていました!

 

 


 
 
 
おいしい食べ物でおなかがだんだん満たされてきたころ、恒例のスイカ割りのお時間。
こう見ると、子どもたちの頭よりうんと大きいスイカですね!
 
このあと、何人かの子どもたちが棒をスイカに命中
めでたく会場のみなさんにふるまわれました。
 


 
 
 
私は毎年、北神町会さんのお祭りが来ると、「さあいよいよ夏がきたぞ~!」と
いう気持ちになります。
神保町にお住まいのみなさんもきっと同じですよね?
 
 
今年の梅雨は雨があまり降らず、水不足の夏になりそうですが
あと数日で梅雨明け、夏本番です!
 
熱中症・ゲリラ豪雨・レジャー先でのけがや事故などに気を付けて
みなさん楽しい夏をお過ごしください!
 
 
 
神保町地区担当 小野寺
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿