千代田かわらばんのサイトに戻る
ちよだご近所かわらばん

2016年8月16日火曜日

2016 西神田ファミリー夏祭り

今年もこの季節がやって参りました!!
8月15日は毎年恒例「西神田ファミリー夏祭り」

今回は、われわれ神保町地区担当の4人に加え、
明治大学ボランティアサークル「tree」のメンバーが12人も参加してくれました!!

 
今年は、「tree」のメンバーがたくさん参加してくれたので、
例年担当させていただいているわたあめとポップコーンに加えて、
フリードリンクのブースも担当させていただきました。
 
 
日が暮れ始める頃、まずは流しそうめんがスタート!
 
子どもたちも大喜びです。
 
準備の合間に盆踊りの振り付けも教えていただきました!
 
 

そして、盆踊りがスタート!

それと同時に子どもたちはポップコーンとわたあめブースにも来てくれました!!
 

(※途中、機械の不具合によりお待たせしてしまうことがありました。大変申し訳ありませんでした。)

夜が深まるにつれ、踊りもヒートアップ!
 
 
町会の方々も様々な企画で盛り上げます!!
 
途中、夕立に見舞われた時間帯もありましたが、
今年も笑顔あふれる西神田ファミリー夏祭りでした!!
 
このイベントが終わると8月も残り半分。
あっという間に過ぎてしまう夏ですが、
まだまだたくさん思い出ができるといいですね。
 
 
(神保町地区担当:曽我部)

 
 

2016年8月8日月曜日

ちょっとひと涼み

神保町地区のみなさん、こんにちは!


毎日暑い日が続いてますが、体調など崩されていないでしょうか。


この季節、熱中症には十分にお気をつけください。






熱中症とは...


体温の調節機能がうまく働かず、体内に熱がこもり、体温が異常に上昇することで起こります。
特に高齢者は、年齢とともに体温調節機能が低下しているため、体に熱がこもりやすくなります。また、暑さやのどの渇きを感じにくくなるなど、体が出しているSOS信号に気づきにくくなっています。


屋内にいても条件によっては熱中症になることがありますので、十分に水分を取るなど対策をしていきたいですね。


めまいや筋肉の痛み、汗がふいてもふいても出てくるようなときには、熱中症の初期症状ですので、お互様声をかけ合って暑い夏を乗り切りましょう!


http://www.hitosuzumi.jp/ (環境省:熱中症予防声かけプロジェクト)




かがやきプラザの一階ロビーは、皆さんがクールダウンをすることができる「ひと涼みスポット」に指定されています。(区内25か所で設置)






                     入り口入ってすぐです!






牛ヶ淵の蓮も見ごろです。是非お立ち寄りください。
暑い日がまだまだ続きますが、熱中症対策をして楽しい夏をすごしましょう!




総務係 川野