千代田かわらばんのサイトに戻る
ちよだご近所かわらばん

2016年9月1日木曜日

夏の終わりを告げる夏まつり 8月27日土曜日編

今日から9月です。昨日は台風一過でカラッとした秋らしい天気でしたが、今日は一変また夏らしい天気になりましたね。学校も始まり、お子様がいる世帯では、日常が戻ってきたというところでしょうか。

 子どもたちの夏の最後の思い出となる夏祭りが、先週末神保町地区の各町会で行われ、当会の地区担当もお邪魔させていただきました。

 週末は土日とも各町会で夏まつりがありましたが、まずは27日(土)に開催された夏祭りの様子をリポートいたします!




【一神町会 こどもまつり】
今年で3回目を数えるこどもまつりですが、今年は社協が初めてお邪魔させていただきました。
 
 天候が不安定でしたが大雨になることはなく、無事にまつりは開催。他の町会では見られない、ユニークな子どもさんたちが遊べるイベントがありました。
まずは真弓町会長よりご挨拶。夏休みのラジオ体操の表彰式です
 










紙相撲


スーパーボールすくい
 
 町会の方々から一神町会の今昔物語を伺ったり、福祉部の見守り活動でご苦労されている話など、有意義な時間を過ごさせていただきました。
 来年もぜひ、お伺いしたいと思います!
 
 
【神三町会 子供縁日】
 
 続いて、お隣の神保町三丁目町会の子供縁日にもお伺いさせていただきました。
 
 社協ではかき氷を作っている帝国書院さんが支援している留学生の皆さんのお手伝いをさせていただきました。
婦人部の皆さんが作る絶品焼きそば!
 この留学生の皆さんは、町会の法人会員である帝国書院さんが支援している留学生の方々に、日本の文化を知っていただくという目的もあり、3年前から関わりをしているそうです。
望月町会長自らかき氷づくりを実践!!
 
 少し肌寒い日になり、例年のように水遊びをする子どもたちの姿は見受けられませんでしたが、事故や怪我もなくまつりが終わって良かったですね!
 
 続いてのかわら版ブログでは、28日(日)に神保町地区で行われた夏まつりの模様をお伝え致します!
 
【神保町地区担当:地域支援係 小川】

0 件のコメント:

コメントを投稿