千代田かわらばんのサイトに戻る
ちよだご近所かわらばん

2016年11月30日水曜日

神田猿楽町町会 第15回華を楽しむ会

年の瀬の足音が近づいて参りました。先日の降雪以降、本格的に寒い日が続き街並みの木々も我先にと色付き、そして散りゆく姿を目にします。

「こちら神保町」でも既に様子がアップロードされていますが、11月26日(土)は神田猿楽町会で、第15回華を楽しむ会が行われ、我々神保町担当職員も花壇の植え替え作業のお手伝いをさせていただきました。



今回植えたのは、「プリムラ」「ノースポール」「ストック」の三種類です。神保町地区での町会行事ではすっかり顔馴染みになりました、明治大学のボランティアサークル「tree」の皆さんも参加されていました。


年末の夜警に向けて、町会ではスタッフジャンバーを製作されたようです!

 
神田警察署のふれあいポリスも楽しむ会に参加され、いつもより多くの方が関わった会になりました。

白山通りのイチョウの木は伐採され、少し寂しくなりましたが、錦華通りや猿楽通りは植え替えたばかりの華で色づいています。ちょっと大通りから寄り道をして、神田猿楽町の華を見に散策してみませんか?

【神保町地区担当:小川】

2016年11月16日水曜日

神保町三丁目町会 敬老親睦会

 
 
秋も深まり、街の木々も黄色やオレンジに色づいてきた今日この頃
みなさん風那などひかず、元気にお過ごしでしょうか
 
 
10月30日(日)、毎年恒例の神保町三丁目町会の敬老会におじゃましてきました
 
会場は、いつもの神保町区民館です
 
 
 
はじめに古稀を迎えられた方のお祝いとあいさつがありました
 
 
あいさつを聞いていた私に、ふと参加者の方が「古稀は何歳だい?」と質問されました。
心の中で 「普段福祉の仕事をしているのに答えられない…どうしよう!」
と、どぎまぎ。
結局調べて「70歳だそうです」とようやく答えましたが、
毎年こんなことにならないよう、忘れないようにしたいと思います!
 
 
そして、神保町三丁目町会の敬老会といえば!
ご婦人方手作りの昼食です!
          
 
みなさんの考えるメニューが本当に多彩で、
私は秋になると「今年のメニューはなんですか?」と
毎年必ず役員さんに質問するほど。
料理を作りなれたみなさんのアイデアと手際のよさに
毎年感心してしまいます。
(この日は秋らしい栗ごはん・チキンのお野菜のトマト煮ほか)
 
 
 
食事のあとは、演芸のお時間です
今年は、寄席300年の歴史で初の女性紙切りとなった
林家 花さん 
が見事な紙切りをご披露してくれました。
 
笑いやお話をまじえながら、手は休めることなく
あっという間に作品をしあげてしまう技にみなびっくり!
いくつかの作品は、参加者のみなさんにお祝いとしてプレゼントされました。
 
 
 
そして紙切りを楽しんだあとは、今日の主役である招待者のみなさんから
お言葉をいただきました。
 
  
  

神保町三丁目町会の敬老親睦会はとても家族的で温かく
いつもほっとする雰囲気です。
 
年齢にかかわらず、町会全体で互いを大切に思っている気持ちが
伝わってきました。
 
 
次の1年、みなさん健康に気を付けてお過ごしいただき
来年の秋、また一緒にお祝いをさせていただけたら嬉しいです。
 
町会のみなさん、ありがとうございました。

 
 
(神保町地区担当 小野寺)