千代田かわらばんのサイトに戻る
ちよだご近所かわらばん

2017年7月25日火曜日

夏本番!北神みんなで遊ぼう 子ども夏祭り2017

神保町地区の皆さん、こんにちは。
高齢者活動センターの木津です。

梅雨が明け、本格的な夏を迎えた7月22日(土)の夕方。
北神町会さんの子ども夏祭りが開催され、
地区担当4名でお邪魔させていただきました。


神保町地区の中では一番初めの夏祭り。

私は今回、初めて参加させていただきましたが、
到着してみるとたくさんの子どもたちと町の方々が参加されていました。


焼きそばや焼きとうもろこしなど、美味しい食べ物もたくさん!
私もいただきましたが、食べ物に夢中で写真を撮るのを忘れてしまいました・・・。
唯一とれたのがかき氷!

今年初のかき氷。子どもたちも美味しそうに食べていました。


そして、子どもたちによるスイカ割り!!
たくさんの子どもたちがスイカを割るために声を頼りに、頑張っていました。
このあと見事スイカが割れ、会場の皆さんにふるまわれました。


北神町会さんの子ども夏祭りが始まると、神保町地区の夏が始まる・・・。
本当にそのような雰囲気を感じました。

皆さんの笑い声や楽しいお話が聞けて、参加できてよかったです。
これからの夏の思い出を神保町地区の皆さんとたくさん作れたらと思います!

今年の夏も猛暑の予報です。
天気もゲリラ豪雨など急に変わってしまうこともあるかと思います。
熱中症、天気などに気を付けて、楽しい夏をお過ごしください。


神保町地区担当:木津(高齢者活動センター)
 





2017年7月18日火曜日

優雅な雰囲気に涼みました♪~東京パークタワーサマーコンサート&納涼懇親会~

 
 
 
神保町地区のみなさん、こんにちは
 
このところ夏日が続いていますね
体調崩されていませんか。
 
暑さだけではなく、局地的な大雨など、
私が子どもだった頃とまったく天気の様子が変わってしまい
ほんの数十年の間に、こんなに様変わりしてしまうことに
最近は少し怖さを感じています。
 
 
さて、
夏本番を目前にした7月15日(土)の夕方、
東京パークタワーマンションにて、
「サマーコンサート&納涼親睦会」が行われました。
 
私も、昨年末のクリスマスコンサートに続き
お邪魔させていただきました。
 
 


今回の出演者は、
パークタワーのたもと、神保町すずらん通りにある音楽教室で
音楽講師、そしてプロミュージシャンとしても活躍されている
上田さん(フルート)、白熊さん(ピアノ)、原さん(チェロ)
の美女お三方。
(若さと美しさで本当にキラキラでした!)
 
 
 
「G線上のアリア」や「アヴェマリア」などのクラシック音楽から始まり、
「カントリーロード」などの人気映画音楽や
タンゴや唱歌、
アンコールには「星に願いを」など
さまざまなジャンルの曲を、
いろんなアレンジで聴かせていただきました。
 
 
同じ曲でも、楽器の組み合わせによって
雰囲気が全然違く聴こえますよね。
 
私もまたなにか楽器にチャレンジしたいなと
思いました。
 
 
 
コンサートの後は、パークタワーにお住まいの方と
神保町一丁目町会のみなさんを交えた懇親会。
 
おしゃべりと、おいしい食べ物を
みんなで楽しみました。
 


 
区民のほとんどがマンションに住んでいる千代田区の中でも
住民同士のふれあいを大切にしている
この東京パークタワーと
神保町一丁目町会のみなさん。
 
赤ちゃんからお年寄りまで、さまざまな方々が
笑顔で声をかけ合っている様子を見て
心が温まったひとときでした。
 
 
関係のみなさん、ありがとうございました。
 
またぜひお邪魔したいと思います。
 
 
神保町担当 小野寺
 
 
 
 
 
 
 

2017年7月8日土曜日

社会を明るくする運動 街頭パレードに参加しました!

こんにちは。今井です。
最近暑い日が続いておりますが、
皆様お元気でお過ごしでしょうか。


7月7日(金)、
お茶の水小学校に集合し、
神保町地区担当のメンバーで
社明運動パレードに参加しました。

















当日は、日差しが強くとても暑い中でしたが、
小学生や大学生、町会の方や、民生児童委員さん、企業の方と
多くの方が参加しておりました。

















































開会式では、
来賓の方のお話をはじめ、
小学生のマーチンバンドの披露もありました。




1年生~4年生の
「がんばれ」
という声援を受けて、いざ出発!


















長い列をつくり、
靖国通りを歩きます。




明治大学の学生によるチアダンスや
小学生のマーチングバンドの演奏があり、
とても華やかなパレードだと感じました。






沿道には、
多くの方が応援をされたり、
写真を撮ったりしており、
とても大きなイベントだと感じました。





















パレードを通じて、
地域(神保町)に住む方、働く方、学ぶ方それぞれに
出会いがありました。






社協でも、
今後神保町で暮らすみなさんが
交流できるイベントを考えていきたいと思います。