千代田かわらばんのサイトに戻る
ちよだご近所かわらばん

2017年12月19日火曜日

神田猿楽町町会「華を楽しむ会」&西神田児童センター「虹まつり」

12月に入って急に寒くなってきましたが、如何お過ごしでしょうか。

先月になりますが、11月25日(土)に神田猿楽町町会で行われた「華を楽しむ会」に参加させていただき、次いで西神田児童センターで行われていた「虹まつり」の様子を伺いに訪問させていただきました。

【華を楽しむ会】
 神田猿楽町町会の詰所に集まり、錦華通りを中心に町内の花壇の植え替えを行いました。備え付けの花壇を新調され、新しい花々を植えたことで通りが明るくなりました。
 
今回の楽しむ会は、親子連れの参加が目立ちました。
 
ボク自慢のダンプカーも出動!街をきれいにするぞ!



 
 
 

明治大学のボランティアサークル「tree」の皆さんも明治大学前の通りの植え替えを行いました。


【虹まつり】

同日、西神田児童センターでは虹まつりが行われ、多くの子どもたちが楽しんでいました。
体育館では学生ボランティアを中心に色々な催しが行われ、神田地区だけでなく富士見や麹町方面からも親子連れが参加して賑わっていました。


陶芸室では皆さんでデザインした小皿に着色して焼き上げていました。

更生保護女性会のみなさんによる、手作りハンガー。

 
児童館では日本大学をはじめ、明治、大妻女子、共立女子大学の学生が多く関わっていました。
屋外では、ボランティアサークルの「ちよだ日本語カフェ Swan」の皆さんがポップコーンとわたあめを振舞っていました。
 
※ボランティアグループ「ちよだ日本語カフェ Swan」とは、千代田区内で暮らす外国人に居心地の良い場所を協力する。     
  千代田区で暮らす外国人に日本語支援・楽しく安全な生活の支援を行っているボランティアグループです。
 
 
 
神保町の交差点前にクリスマスツリーが飾られると、クリスマスが近づいてきたと実感します。
今日は高齢者活動センターでも「年忘れカラオケ大会」が行われます。
クリスマス、年末と忙しい年の瀬ですが、空気も乾燥していますので風邪や火の元には十分ご注意ください。
 
【神保町地区担当:小川】




0 件のコメント:

コメントを投稿